ナコヤオ

~何度転んでもまた起きあがればいいじゃないか~そんなやつが書きたいことを書いてます。

【無理のないダイエットチャレンジ】経過①

どうも!セッパンです(^^)/

 

昨年末12月27日から始めた「無理のないダイエットチャレンジ」。

早いものであっという間に20日以上が経過。

 

・1日300キロカロリー消費!

・食事の時は咀嚼を意識して!

 

基本この2点だけを意識して生活することには慣れてきました。

 

しかし!

年末年始は食生活が荒れました(-_-;)

まぁ予想していたことではありますが、

・2度の忘年会

・大晦日と正月の親戚の集い

・新年会

・新年の集いという名のパーティー

・友人との会食

・・・等

ありがたいことに、この期間たくさん美味しい食事とお酒を楽しみました♪

 

それでも!

チャレンジ意欲は比較的高い水準で保ちながら生活できたのではないでしょうか。

 

そんなセッパンのこれまでの記録がコチラ!!

 

12月27日開始で、まず1月1日までは1日300キロカロリー消費を達成してます(^^)/

思い返せば、12月31日と1月1日はちょっと頑張りましたw

この2日間は夜10時の時点で目標カロリーに到達していなかったので、夜10時過ぎから1時間ほど近所をウォーキングしました。

歩いている最中思いましたよ。

<あれ、頑張ってウォーキングしてる>

<無理のないダイエットチャレンジのはずなのに>って。

 

まぁでもこの2日間は親戚の集いがあって、お昼からお酒を飲みながら過ごしたイレギュラーな2日間ということで。

なんにせよチャレンジ開始1週間は消費カロリーを達成したことで少し満足でした!

 

満足したのも束の間!

1月2日。この日は友人との会食。

この日も昼からの酒盛りでダウン。ここではじめての消費カロリー未達成を経験します。

 

だがしかし!

「何度転んでもまた起きあがればいいじゃないか~」がモットーの自分です!

1度の失敗でチャレンジを辞めるような事はしません。

 

というよりも!

1週間、「1日に300キロカロリー消費するんだ」と意識しながら生活したせいか、

この頃からは300キロカロリー消費が自分の中で当然のようにクリアすべきものになっていることに気が付いたのです。

わずか1週間で人の意識って変わるものなのですね!

 

1月6日は体調不良によりダウン(-_-;)

1月7日に病院に行くと、なんてことないただの風邪でしたw

それでも7日は少しお休みさせていただきました。

 

1月8日は新年会!

またも昼から酒盛り。そして達成できず。

この日は単純に自分が悪い。反省すべき1日です。

 

1月11日、12日は雨が降り続き、歩数でのカロリー消費はかないませんでしたので、室内で筋トレ(自分のできる範囲内で)。

 

14日の夜に新年の集いという名のパーティーに参加し、2日酔いで15日はダウン(-_-;)

ほぼ1日中ベッドの中にいました。

この日の消費カロリーは驚異の30キロカロリー・・・

 

結果として!

ダイエットチャレンジ開始(12/27開始)から23日が経過し、

・1日300キロカロリー消費達成 16日!

・未達成 7日。

 

正直この期間は外食が多くて、咀嚼の意識は乏しかったです。

 

結果として体重は、

開始前 73.9㎏ ⇒ 現在 73.4㎏

 

大して落ちてないですね(-_-;)

なんならサウナに1回行けば落ちる数字ですw

 

ただ!

年末年始のあらゆる会食における食生活を考えれば!

これまで毎年のように正月太りしていたことを思えば!

この期間に体重が増えなかったことは評価すべきことであると自分は考えます(^^)/

 

なんてったって!

無理な運動で時間も使ってませんし、食事制限なんかもやってない上での数字ですからね!

心なしかお腹も少し凹んできたように思えるくらいですw(希望的観測です)

 

千里の道も一歩から

ということで!

まだまだ「無理のないダイエットチャレンジ」続けていきます。

3ヶ月~6ヶ月くらいかな?それくらい続ければ、このチャレンジの結論をある程度出せると思ってます!

 

次回の経過報告をお楽しみに!

 

それでは、また!