ナコヤオ

~何度転んでもまた起きあがればいいじゃないか~そんなやつが書きたいことを書いてます。

無理なく痩せたい【30代後半男性が挑む!】 ダイエットチャレンジ

どうも!セッパンです(^^)/

 

今日から「無理のないダイエットチャレンジ」を始めます!

 

「これくらいで本当に痩せるのか?」を検証して、そこでの経験なんかをお届けできればなと思っています。

 

今回のダイエットチャレンジの概要ですが、

 

①1日に300キロカロリー消費する

②食事制限は行わない

③生活リズムもほとんど変えない

 

つまり、ただ毎日の暮らしの中に「300キロカロリー消費」というミッションのみを与えて生活した場合、どれくらい痩せるのか?はたまた、痩せないのか?をチャレンジ&検証していきたいと思います!

(*ダイエットとは、消費カロリー>摂取カロリーという事は承知しています。)

・なぜ300キロカロリーなのか?

まずは【1日300キロカロリー消費】の根拠ですが、

Google検索で「1日消費カロリー 男性」と入力したところ、

1㎏の体脂肪を減らすには約7,200キロカロリーの消費が必要で、それを30日で割ると、1日240キロカロリー減らせば痩せる計算になるとの答えを得ました。

 

はい、単純にこの記事を信じてるだけです!

 

これに少し背伸びして【1日300キロカロリー消費】すると決めた次第であります。

 

そして、消費カロリーの確認方法ですが、

この、いつぞやからiPhoneに現れた「フィットネス」というアプリを使って確認していきます。

 

このアプリ、1日の活動量を勝手に記録し続けてくれるアプリで、

「ムーブゴール」(最低限消費したいカロリー)を自由に設定できる優れものなんです。*Apple Watchがあればより有効活用できそうだが、自分は持っていない。

 

このように、歩数と距離=体を動かす事=ムーブと判断するようです。

*もちろんスマホを所持しながら行動する時に限りますが。

 

「上った階数」っていう数字もありますね。

*ちなみに昨日は204キロカロリー消費してました。

 

・ルール(意識すること)は3つ

①いつもの生活リズムの中に「フィットネス」アプリ上での300キロカロリー消費を取り入れる。

②食事はいつも通り。ただし、咀嚼回数を増やす(一口につき30回以上咀嚼します)

③雨の日など、歩数でカロリー消費できない時は筋トレ。(腕立て伏せ、腹筋、スクワット、懸垂をできる限り)

 

ちなみに、

スクワットは1回で0.4キロカロリー、腹筋は10回で7キロカロリー、腕立て伏せは30回で10キロカロリー程度のようです。

今の自分にはこの3つで300キロカロリー消費は不可能ですw

 

セッパンの

いつもどおりの食事は、朝× 昼◎ 夜〇(お酒と共に)って感じです。

 

いつもの生活リズムについては、こちらの記事を参考に。

 

seppan-nakoyao.hatenablog.com

 

さぁ《ダイエットチャレンジ》スタートです!

セッパンの身長は173㎝、今朝(2022/12/27)の体重は73.9㎏でした。

 

正直、20代前半の頃から74㎏前後をうろちょろしています。

MAX時は79㎏まで増えたかな。

年々筋力は衰え、体脂肪が増えて体重は変わらずといった感じでしょうか。

 

理想の体重はBMI計算方法(身長1.73m×身長1.73m×22)でいくと大体66㎏なので、

最終目標は66㎏を目指します!

が、とりあえずは「1ヶ月で-1㎏」です!そういう計算なので。

 

さて今日は、

2022/12/27

うん、300キロカロリーは消費しました!

まぁ、今日は初日ということで意識的に歩きました。

コンビニ行ったり郵便局に行ったりするのもあえて徒歩で。

 

初日目から達成できないのは絶対に嫌でしたからw

 

体重チェックは毎日朝の時間にやりますね。

 

こんな感じで、気ままに気長にやっていきます!